菅井友香最後のメッセージ2022.11.09 「2nd TOUR 2022 As you know」in TOKYO DOME

え。皆さん。今日は櫻坂46のツアーファイナル最終公演にお越しいただきありがとうございます。そして、こんなに素敵な卒業セレモニーを開催していただき本当にありがとうございます。(お辞儀)

本日のお忙しい中、こうして時間を作って会場に足を運んでいただき、そして配信でもたくさん見守っていただいているのかな?、見守っていただいて夢だったこの東京ドームで大好きなチーム櫻坂のみんなと一緒にこの日を迎えることができて本当に本当に幸せです。

えー。うん。今この場を借りて、これまでの7年間を少しだけ振り返らせていただきます。

えー。2015年メンバーに加入して2016年にサイレントマジョリティーで欅坂46としてデビューさせていただきました。えー。思い返すと、本当に波乱万丈な。うん。アイドル人生でした。で。キャプテンに任命していただいたことは、うん、人生の転機だったなぁと思えます。うん。大好きなみんなと一緒に、協力しながらだったんですけど、うーん、うん、すごく複雑でアンバランスな部分のあるグループをまとめることはすっごくすごく難しかったです。えー。うーん。自分のふがいなさを感じることもあったし、でも、うーん、そんな時にメンバーがまだ10代の子も多かったのでなかなかみんな一生懸命頑張るんですけど思うようにいかない日もありました。そんな時に、私はキャプテンとして、せめて皆さんとグループをつなぐ架け橋になるように頑張ろうと向き合っていました。それでも、グループの、大好きなグループのイメージがなかなか思うように伝わらなかったりとか、うーん、覚悟はしていたものの、いろんな言葉でバッシングをされてしまうときはすごくショックなことも多かったです。うーん。周りを信じることが難しくなって、なんか心にも嘘をつかなくって行かなくなってしまい、なかなか心から笑えることが難しくなってしまった時期がありました。

うーん。

でも、そんなときに、応援してくださる皆さんが居てくれたことが本当に本当に心の救いでした。うん。いろんなところを通じて、たくさん応援のメッセージを送ってくださったり、ライブやいろんな舞台に足を運んでくださって、いろんなまだまだ未熟な自分を受け入れて期待してくださることが本当に嬉しかったです。で、そんな思いにこたえられる人間になろうと、期待してもらえるような人間になろうと、前に進むきっかけをくださったのは、いつも見守ってくださっている皆さまでした。そして、このグループ活動の中で、秋元康先生の書いてくださったたくさんの名曲の数々を、大好きなメンバーのみんなと歌えたことはわたくしの人生のほこりです。そして、応援してくださる皆様は勿論、いろんなところで支えてくださった多くの関係者の皆様や、大好きなメンバーのみんな、そして、いつもどんなときもそばでケアしてくれた家族のみんな、たくさんの方々に支えていただき、今日まで走ってくることができたなと、今感謝の気持ちでいっぱいです。

櫻坂46になってから、うーん、メンバーのみんなの笑顔がたくさん増えたって、いろんなところでお話しさせていただいてきたんですけど。そんなみんなのおかげで、私も自然と心が明るくなって、立場とか関係なく、一人のメンバーとして、たくさん笑えることが増えました。で、大好きな、かけがえのない、一緒に戦ってきた1期生のみんな、そして、ありのままの私を慕ってくれるかわいい可愛い後輩もできました。

今お別れするのがすごく寂しいです。

こんな大好きな櫻坂46は、皆さんの応援のおかげで、ここ2年で前よりも成長して、たくましい櫻になったと思います。そして、みんな一生懸命で、前を向いていつも真面目に頑張っている頼もしいメンバーでいっぱいです。そんな櫻坂の魅力がもっともっといろんな方に伝わってほしいなぁと心から思っています。そんな自慢のグループに、これから3期生のみんなも入ってきてくれるので、どんな子が来てくれるのかなと、私もワクワクしています。ぜひこれからの櫻坂を応援していただけたら、うれしいなとおもっています。

そして、大好きな欅坂46も大好きな櫻坂46も、それぞれにしかない、楽曲、グループ、メンバーの魅力がたくさんあります。どっちがいい悪いとかじゃなく、それぞれを尊重しながら、魅力を受け入れて、どっちも愛していただけたら嬉しいなと思っています。

うん。(盛大な拍手)。ありがとうございます。

そして、私自身も、また皆様とお会いできるように、あの、私の道を頑張って、これからもこの経験を忘れず、楽しかったこと苦しかったことすべて抱きしめて、前に歩んでいきたいなと思っています。これからも大好きな櫻坂46の、そしての菅井友香の応援をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。